Kechi
神河物語より《けちな贈り物/Gifts Ungiven》

散々な批判を重ねるGPニュージャージー

1月26-27日、アメリカにて行われたGPニュージャージー(リミテッド)の優勝者、Max Williams選手にトロフィーが贈られなかったことが話題を呼んでいる。
(トロフィーが贈られたかどうかに対して)『貰ってないよ(笑)』とMax Williams選手。

GPニュージャージー2019は公式のカバレージがされなかったため、参加者からの限られた写真と証言のみで会場の状況が語られた。
Twitterなどで上がっているイベントの写真を見ると『トロフィーが存在するではないか』というツッコミがされているが、トロフィーの写真にズームインしてみると『GRAND PRIX VANCOUVER BC CHAMPION 2018』と刻まれているとのこと。どうやら運営はGPバンクーバー2018の優勝トロフィーを写真・PR用に使いまわしたのでは、と噂が広まっている。

『なぜGPバンクーバーのトロフィーのスペアが存在するのか』という疑問があるが、これはGPバンクーバー2018は元々はチーム・リミテッドだったのが通常のリミテッドに変更されたため、トロフィーが余ったのだろう、という指摘が上がっている。
Grand Prix NJ top 8 played in regular seating, no coverage, no featured match area. from r/magicTCG
ちなみに、カバレージがされなかったためかTOP8戦ではフィーチャーテーブルが存在せず、実に寂しい光景が写真にとらえられていた。

満員御礼で開始したGPの裏腹に、全体的にコスト削減のためか様々な所を削られたGPニュージャージー。コミュニティでは度重なる残念な運営方針に批判が上がっており、今後のGPに不安を見せる声も上がっている。

最終的にMax Williams選手にトロフィーが贈られるのか、またGPの未来はどうなるのか。公式からの回答が待たれる。

【UPDATE 1/29 8:20】
GPの運営をしているChannelFireball Events公式Twitterによると、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストにより発注されたトロフィーがCFB Eventsの管理外の理由で到着が遅れているとのこと。準備ができ次第トロフィーはMax Williams選手に送られるそうだ。